
お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

2017年2月の家計簿公開

2月の40代サラリーマン家庭のリアルな家計簿です。

最近は自分自身もよそのオタクの家計簿が気になっているので、お互いさまということで恥をさらしますが、今月は正直公開したくなかったです。
でも家計簿の公開は自分で決めたことだし、毎月のことなのでサラッといきましょう。

f:id:seabird-kitty:20170331063828j:plain

2017年2月家計簿

収入 収入金額
給料 ¥341,241
家賃収入 ¥55,469
他収入 ¥0
合計 ¥396,710
メイン口座2月貯金額 ¥-31,839

支出の項目 支出 全体の割合
生命保険料他 ¥17,400 4.4%
自動車関連費(駐車場代) ¥30,000 7.6%
通信費 ¥9,040 2.3%
水道光熱費 ¥12,011 3.0%
小遣い(夫30,000円 妻15,000円) ¥45,000 11.3%
その他 (夫スキー代、子供誕生日P代) ¥75,560 19.0% ・・・②
教育費(学校給食・教材費込み) ¥44,593 11.2%
医療費 ¥78,696 19.8% ・・・①
交際費 ¥8,146 2.1%
娯楽費 ¥10,846 2.7%
生活日用品費 ¥11,294 2.8%
食費 ¥55,963 14.1%
教育費積立 ¥30,000 7.6%
支出合計 ¥428,549 100.5%
預貯金 ¥-31,839 -8.0%
合計 ¥396,710 100.0%

メイン口座3月残高
¥1,668,267

目標の10,000,000円まであと8,332,000円、つまりブログ紹介欄にはのこり『833万円』に変更しておきます。

2月の家計簿の問題点は?

①医療費はほぼ入院費総額から戻ってきた保険金を引いたもの。
歯も病気も治療を終えて、完治できてよかった(涙)


②スキー旅行は家族旅行ではなく、夫のプライベート旅行です。
内心行かなくてもいいんじゃないの?とむっとしていましたが、毎月3万円~5万円のおこづかいでやってくれているのでたまにはいいのかな、とも思えます。貯金ばかりでは人生楽しくないですし。でも、うちの場合しょっちゅう旅行ばっかりで、私は貯まらないことにイライラし、出かけることにうんざりしてますが。うちの問題点は余暇の過ごし方を夫婦で理解し合えてないことですね。



以上、今月の家計簿でした。赤字になってしまったことが公開したくなかった理由です。
自分でコントロールできない出費は悔しいですね~。
来月分は収入の2割を貯金に回したいところです。


でも自分でつけた家計簿しか見ていないと、もっと削るところはないかとか、自分を追いつめてしまうことありませんか?
そんなときは、ちょっと緩めのご家庭の家計簿をみると、「案外、うち、がんばってるな」と客観的な評価ができることがあります。(笑)
また、うちよりも、もっとがんばってるご家庭の家計簿からは闘志をおすそわけしてもらえることも。

モチベーションを保つには節約仲間が必要ですね。

日々の目的意識のその先に貯蓄あり❗
できることを自分のペースで守っていきましょうね。

広告を非表示にする