お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

【家計簿】2017年1月分公開

ご覧いただきありがとうございます。


退院しました。ちょっと久々の更新です。

退院してから気になっていた1月の家計簿を締めました。


家計簿を付けるようになって半年ちょっと。おかげさまですっかり習慣になってます。

半年前の私を知る人がいたら、ズボラ家計だった私とはまるで別人だと思うくらいの大きな変化です。

でも今月は収入が多かった割に貯金額が少ないです。

こうして家計簿を見ると、些細な出費を「まあいいか」と思うことで積み重なった結果なんだと反省してます。なかなか進歩がないですね。

f:id:seabird-kitty:20170228164918j:plain

2017年1月家計簿公開

収入 収入金額
給料 ¥340,241
家賃収入 ¥55,469
他収入(福利厚生戻り) ¥81,000
合計 ¥476,710

支出の項目 支出 全体の割合
生命保険料 ¥17,400 3.7%
自動車関連費(駐車場代) ¥30,000 6.3%
通信費 ¥10,263 2.2%
水道光熱費 ¥20,531 4.3%
小遣い(夫30,000円 妻15,000円) ¥45,000 9.4%
その他 ¥6,237 1.3%
教育費(学校給食・教材費込み) ¥35,680 7.5%
医療費 ¥34,012 7.1%
交際費 ¥1,143 0.2%
娯楽費 ¥7,375 1.5%
生活日用品費 ¥20,363 4.3%
食費 ¥71,591 15.0%
教育費積立 ¥30,000 6.3%
支出合計 ¥329,595 62.8%
預貯金 ¥117,115 24.6%
合計 ¥476,710 93.7%

メイン口座1月貯金額 ¥117,115

メイン口座1月残高 メイン口座2月残高
¥1,582,991 ¥1,700,106


目標とする1000万円まであと830万円になりました。ブログ紹介欄の記載を830万円に変更します。

ズボラな家計だと、保険は何割下りるかさえ把握してない

わが家の加入している生命保険は、掛け捨ての家族保険で医療保障がついてます。今回の入院で医療費が多くかかりましたが、保険会社から支払いがある予定です。しかしここでまたズボラ家計が見えてきました。

家族の誰も詳しい保険内容を知らないのです。これでは一体いくら戻ってくるのかわからない。今回の保険申請を機に、契約内容を確認してみることにします。まだまだ整えるべきお金関係のことはあるんですね。

今月の反省と見直し

今月は日用品と食費、医療費がいつも以上に多いです。まあいいかを積み重ねた日用品と食費はちょっと反省。来月分はゆるく引き締めときます。

医療費では検査代が最も多く掛かりました。検査代って高いですよね~。多めにお金を持ってないと足りなくなることもあるので、治療の間はちょっと多めに医療費の予算を見積もると安心かも。ちなみに長らく通っていた歯医者は今月で治療終了になりました。手術も虫歯治療も終えて一段落です。つくづく健康って、ありがたい。

からだをこまめに整えて、これからの年間に掛かる医療費を少しでも減らせていければいいです。それでも健康に気を使っていたって罹るときは罹るのが病。早め早めの治療であれば治療期間と治療代が、放っておくよりずっと少なく済むものです。自分を後回しにすると私のようにいずれツケがくるので、もし自分を後回しにしがちな方はちゃんと自分のことを第一に労わってあげてくださいね。

広告を非表示にする