お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

専業主婦でいることで得た3つこと、失なった3つのこと

ご覧いただきありがとうございます。


2月も半ば。卒業の時期が近づいてますね。


私、12年間もの間専業主婦をさせてもらってましたが、とうとう卒業です。

夫には長いこと私の希望を叶えてもらって感謝してます。

以前記事にしたことがありますが、4月に下の娘が進級したら夫が希望している、私が専業主婦でいられるリミットです。
関連記事
kiwameru2016.hatenablog.com


ブログをはじめてから、お金の流れを整えつつずっと専業主婦でいるためにはどうしたらいいんだろうと、あがいてました。お金を遣わなければいいんだと思ったり、株のトレードで儲けようと思ったり、趣味の小物づくりを売る方法を考えたり、在宅ワークで小銭を稼ぐ方法を模索したり、つまりいかに働きに行かずに済むか、という視点でずっと収入を得る方法を考えていました。

これまでに行動に移して収入を得たのは株とアンケートサイトでアンケートに答えること。

株ではトレードをメインにする精神状態になれず、目指したのはインカムゲインインカムゲインは投資額の大きさがものをいうので、個人資産100万円では収入と呼べるような金額にもなりません。また投資は使わないお金を企業に役立ててもらうものだと思っているので、あくまでリスクを背負った還元金であると一歩離れた視点で扱いたいです。

アンケートサイトはわずかですが収入を得ることができました。これが専業主婦でいることに執着した視点が変わるきっかけに。「自分でも社会の役に立てて収入が得られるんだ」という久しぶりに味わった、原点ともいえる自己肯定感。仕事をとおして得られるのは、収入だけではなかったんです。

仕事といえばPTAでたくさんの時間を使って貢献してきましたが、どんなに努力や工夫をして仕事をしても結局は強制ボランティア。自己肯定感は上がらなかったですね。


こうして専業主婦でいたことを振り返ると、専業主婦でいたからこそ得られたこと、失なったことがあります。


専業主婦でいることで得た3つのこと

子供の成長とともに状況が変化してきましたが、専業主婦だから得られたことが大きく分けると3つあります。

①子供といられる時間を最大限得られた。
子供の幼少期に夫婦で最も優先したことでした。

②世間とは違う時間の流れにいられた。
平日のゆっくり流れる時間が貴重に思えてました。自由な時間をたくさん得られました。

③社会的な責任がないので身軽でいられた。
収入がないので社会的な責任がありませんでした。扶養者である夫に社会的保障は全て負ってもらっていたので、いたって身軽。子供の頃に戻ったかのような頼れる安心感を得られました。

専業主婦でいることで失なった3つのこと

いい面があれば、同じだけ悪い面があるんですね。失なってきた3つのことを思うと、優先すべきことが見えてきます。

①夫の意思が優先になる。
専業主婦の立場はうちでは最下位でした。稼ぎがある者が強者です。私が価値観合わせることで夫婦のバランスを取ってきました。自分の意思を抑え、価値観を曲げ、やりたいことを我慢し、本来の自由な発想をする自分を失なっていきました。

②評価がない。
家事、育児はやるのが当たり前。やって当然だという家族からの評価のもと、いつの間にか自己評価が下がり、自己肯定感を失なっていきました。

世帯年収
私の友人たちは妊娠、出産を経てがんばって仕事を続けています。ちゃんとビジョンがあって、定年まで働きたいようです。
仮に私が同じ条件であったとしたら、この12年間で数千万円の収入があったことになります。扶養の範囲内で働いていたとしても1200万円です。得たものと引き換えに賃金獲得機会を失なっていました。


いよいよ社会復帰

こうして振り返ると、子供に手が掛かる時期ではなくなったなあ、と感じます。自分たちでできることが増え、いつの間にか成長してます。子供が離れてくると、母も自立しなくちゃ、という気持ちに。

自分にできることが社会のお役に立ち、かつ収入を得ることで歪んだ夫婦のパワーバランスを変えたい。いつからか失なった心の元気を取り戻したい。お金とは全ての原動力であり、エネルギーそのものかもしれませんね。

そんな気持ちの流れで社会復帰するなら、はじめに思っていた夫にやらされる感を持たないので、前向きに働けます。ホント、アンケートサイトはじめて良かったです。

何かをはじめれば何かが変わるきっかけもあるんですね。



アンケートサイトはマクロミルが件数が多くていいです。

アンケートモニター登録

マクロミルアンケートモニタ▼

200万人が参加のアンケートサイト!
楽しく!簡単に!ポイントが貯まる!
貯めたポイントはお小遣いに♪

☆。,・==・,。★。,・==・,。☆

まずは無料会員登録しよう♪