
お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

リビングには使うときだけ『卓上ゴミ箱』がすっきり

ご覧いただきありがとうございます。


「お金とは何だろう」と自分なりにお金と向き合う暮らしをしていますが、モノとも向かい合うことはもはや思考のクセになっているようです。

家にあるモノ一つ一つにある意味がある。

そうすると、ゴミにまで意識が向かうように。

何気なく捨てている通りすぎていくだけのモノの多さ。

学校からのプリント、食品の袋、雑誌の付録の梱包、鼻紙などなど。。。

捨てるゴミの量の多い、少ないに良いも悪いも感じているわけのではないです。

ただ、ゴミ箱がリビングにあると、便利で捨てる量が増える。するとゴミが溢れる。それをいつも視界に入れることになる。些細なことかもしれませんが、部屋が雑然としてるように感じました。

ゴミ箱は試しに片付け、キッチンのゴミ箱に入れてもらうことにしました。

ちょっと面倒だけど、家族はすぐに慣れてくれました。

でもちょっとしたゴミはキッチンまで行くのが面倒。

なので卓上用の使い捨てゴミ箱をつくりました。
f:id:seabird-kitty:20170209105354j:plain

卓上でみかんや鼻紙、子供たちの友達が食べたお菓子の袋などを一時的に入れて、1日の終わりにそのまま捨てます。

紙は広告やいらないプリントなど、何でも。うちは手作りのお菓子を包むワックスペーパーが消費しきれないのでゴミ箱用に使いきることにしました。


部屋がすっきりして気持ちもすっきり。ついでに金運でも上がると良いのにな~。



作り方をのせておきますので、興味があったら作ってみてくださいね♪
①紙を縦に広げる
f:id:seabird-kitty:20170209110523j:plain
②裏返して上に向かって半分に折る
f:id:seabird-kitty:20170209110614j:plain
③さらに半分に折る
f:id:seabird-kitty:20170209110641j:plain
④開いて三角に折る
f:id:seabird-kitty:20170209110728j:plain
⑤裏返して同じように三角に折る
f:id:seabird-kitty:20170209110806j:plain
⑥開いて折り、裏側も開いて折る
f:id:seabird-kitty:20170209110930j:plain
⑦真ん中に向かって折る
f:id:seabird-kitty:20170209111031j:plain
⑧上の余った部分を折る
f:id:seabird-kitty:20170209111200j:plain
⑨裏側も同じように折る。完成!
f:id:seabird-kitty:20170209111237j:plain
⑩開いて使います
f:id:seabird-kitty:20170209111317j:plain

簡単です。夫のおばあちゃんから教わりました。いい生活の知恵は引き継いでいきたいですね。