お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

【食器は年に一度しか買わない】テーブルウェアフェスティバルへ行ってきました

ご覧いただきありがとうございます。


毎年この時期、冬まっさかりに開催していて楽しみにしている『テーブルウェアフェスティバル』に行ってきました。
f:id:seabird-kitty:20170206141100j:plain
f:id:seabird-kitty:20170206140807j:plain

今年はリサラーソンのコーナーが目玉の一つだったので見ておきました。可愛くてほっこり。
f:id:seabird-kitty:20170206141031j:plain


テーブルウェア大賞作品を見るのもそこそこに、目当てへ向かいます。それは毎年少しずつ集めていた『common』さん。シンプルな形と手頃な価格でありながら可愛い目を引く小物もあったりするので、毎年見に行くのがすっかり楽しみになってました。

何せ、食器は極力買わないことにしているので、テーブルウェア展は私が年に一回だけ許す、食器を買うチャンスなんです。

今年はスープカップかカレー皿を買うつもりだったので『common』さんで買う気でいました。でも、見つからなかった。。。全出品ブースを探したのに、ないんです。出展やめちゃったんでしょうか。残念。。。

でも『イイホシユミコ』さんの出展ブースを見つけました!初出展かしら?あんまりに色、形全てが好みすぎました~☆日本各地の○○焼とか美しくてうっとりしますが、やっぱり買うなら飽きのこないシンプルな色味と形が私はいいです。

カレー皿にもピッタリなお皿があって迷いましたが、今年はスープカップにも使える口が広めのマグカップにしました。
f:id:seabird-kitty:20170206143253j:plain

今回新しいマグカップを買ったので、今まで長いこと使っていた頂き物のマグカップは手放すことにします。イッタラのマグカップも欲しかったんですけどねえ。子供用にいつか買うかな。

今使っている食器のほとんどは頂き物。こうやって毎年ほんの少しずつ自分が選んだ食器に取り替えていくのは、実に悦び。しかもいっぺんに食器を手放すわけじゃないので、捨てにくい食器も心苦しくならないです。

一つ一つ家に迎えるモノを吟味するのは、食器だけでなくあらゆるモノに対してしていくと一つ一つがとても大事になるんじゃないでしょうか。きっとそういう人ほどお金が手元に残っていくと思うのです。私も記憶に残るお金の使い方をいつもできるといいです。

今回買うと決めていたモノたち。
f:id:seabird-kitty:20170206152819j:plain
テーブルウェア展は今日まででした。毎年やっているので、チャンスをお忘れなく!