お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

【100万円ポートフォリオ】2017年1月。

ご覧いただきありがとうございます。


トランプ時期大統領が会見を開きましたね。いろいろとツッコミたいことはありますが、専門外なので今後の様子を見守りたいと思います。

そしてこれまでにアメリカに吊られて値を上げていた日経平均が、会見を受けてなのか大きく下落しました。私の株たちはというと···

2017年最初のポートフォリオ。(1月12日時点)

日本株
銘柄 保有数(株) 買った時の株価(円) 現時点での株価(円) 含み損益 現時点での評価額(円)
1737 MESCO 20 1,068 1,135 +1,340 22,700
2229 カルビー 10  3,419 3,580 +1,610 35,800
3167 TOKAI HD100 664 805 +14,100 80,500
4555 沢井薬 3 6,234 6,350 +166 19,050


国内債券 100,000円

米国株
銘柄 ティッカー 保有数(株)
バンガード 米国トータル債券市場ETF BND 11
ゼネラル モーターズGM 10
コカ-コーラ KO 10
iシェアーズ 米国優先株式 ETF PFF 8
プロクター & ギャンブル PG 2
バンガード FTSE ヨーロッパ ETF VGK 5

ユーロ 1554.08ユーロ

他日本円およそ30万円

日本株、断捨離。ドル買い、分散投資

日本株だけ評価額まで出してますが、思うことがあるのです。

年末年始は日本株が含み益2万円を超えて気分的に盛り上がってました。利益確定するわけではなかったので傍観してましたが、そんな中でも気になったのは、1日のうちで上げ下げが激しく何かあると真っ先に値を大きく下げる、カルビー沢井製薬です。

私が他に2つ保有しているじわじわと値を上げイベントで大きく値を下げない銘柄と違って、デイトレード対象なんでしょうか。私が思う長期投資には向いていないと判断したので、わずかな期間と持ち株でしたがいずれ全売却します。そして他の穏やかに上昇している高配当株に乗り変えします。

米国株はというと、年末に安くなったETFPFFとBNDを数株買い増ししました。他には株価は行ったり来たりで買い増しチャンスもなく、今週115円台始めと円高に振れた所でアメリカドルを210ドルだけ買っておきました。今後もトランプリスクでもしかするともっと円高になりそうですが、外貨売買は過去の実績からヘタクソっぽいのでその都度分散してドル買いしてみるつもりです。

TOKAIからはじめての優待品が届きました

TOKAIさんはいくつか優待品を選べましたが、うちは使い勝手の良さで500mlペットボトルのお水にしました。
f:id:seabird-kitty:20170112114824j:plainf:id:seabird-kitty:20170112114832j:plain

株を売らなければ年に2回も優待品も配当金もいただけるのだと思うと、こりゃ絶対売りたくないわ~。私の日本株の含み益にも大きく貢献してくれてます。

TOKAIさんは去年9月に株をはじめてから、「株を買うことは、的外れな買い物ではない」とこれまでに自信がついた銘柄です。