読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

【100万円ではじめるシンプル投資】2017年は地固めとある程度の勝負も必要

ご覧いただきありがとうございます。

2017年もお金に関するブログ運営をゆるゆると地味にやっていければと思います。よろしくお願いします。


私には1000万円が目標の貯金とは別に、独身時代に貯めた100万円を投資で増やす目標があります。でも初心者なのでシンプルかつ心穏やかにいられ、反面大きなリターンを求めない損しない投資を心掛けてます。

慎重すぎてもリターンが伸びない

現在の資産配分は株式3:債券2:現金5。最新の評価額でちょうど日本1:米国1になってました。

これまでに損が出ることもなく、株をはじめて5ヶ月でトレード利益は16,304円。配当金、分配金の入金累計は2,169円と11.23ドル。損をしない投資という目標は達成することができました。

でも最大で100万円微増という少額投資であることに変わりはなく、今後もお小遣いと配当金、分配金で増資ができたとしても年間で数万円程度です。

これまでの慎重さでいくとどうにもリターンが伸びない。限られた100万円という資産を増やすには、苦手な『攻めの投資』も必要かと思えます。これまでに地固めしてきた高配当株と債券と海外ETFはそのままで、残り50万円の現金で、ある程度の冒険なら慎重な私でもしたい。といっても下落相場で買い増ししたい銘柄がたくさんあるので、冒険できる最大ポジションは上限20万円という慎重さですが。

20万円で株トレードするなら優待株

私が今までの短い期間で見てきた銘柄に、そこそこの配当金と優待で人気の日本株がいくつかありました。人気の銘柄は安定して優待の権利落ち日前から高値がつくし、しばらくすると下がる時期がある。私はトレードするなら日本株がしやすそうです。ちなみに無配当のハイテク株や手数料の高い米国株は恐くててが出せそうもないです。

優待株なら思ったより値上がりしなければ、時期をみて優待をもらいながらのんびり値上がりを待てばいいですもんね。やっぱり慎重すぎるくらいか。まあ損をしないことが前提ですからね。今年中に1単元取得してみます。

2017年の目標総資産と今後のブログ運営目標

2016年は利益と投信のマイナス解約差し引きで総資産101万円となりました。2017年はお小遣いの増資を含めて110万円が目標です。

毎月1万円ほど投資資金に回せれば目標は達成できるのですが、何せ被服、化粧品、本代、アイドルCDとコンサート代が減らせない。でも無理をしてまで消費を減らすこと、また自由を削ってまで労働で対価を得ることは望んでいないので、投資への比重を重くするような欲はかかず、できる範囲で増資していきたいです。


ブログ運営については昨年と変わらずやらせていただきたいです。私が多くのブログから多くの学びを得させていただいているように、今年も当ブログがどなたかの何かしらのヒントになれれば幸いだという心持ちでのんびりやっていきますので、よろしくお願いします。


f:id:seabird-kitty:20170106112900j:plain
今年のおみくじおまけ。嬉しい☆