お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

【家計簿】2016年11月分公開

ご覧いただきありがとうございます。


今年もあとわずか。この年末ならではのワクワク感はなぜかずっと色褪せません。

さて、年末年始は何かと支出が多いですね。緩みがちにならないよう一層気持ちを引き締めていきたいところではあります。

2016年11月家計簿

収入 収入金額
給料 ¥385,414
家賃収入 ¥55,469
他収入(区手当) ¥1,200
合計 ¥442,083
メイン口座11月貯金額 ¥119,896

支出の項目 支出 全体の割合
生命保険料 ¥14,760 3.3%
自動車関連費(駐車場代) ¥30,000 6.8%
通信費 ¥8,867 2.0%
水道光熱費(水道代2か月分) ¥19,219 4.3%
小遣い(夫30,000円 妻15,000円) ¥45,000 10.2%
その他(夫カード、クリスマスプレゼント) ¥45,424 10.3%
教育費 ¥41,980 9.5%
医療費 ¥20,120 4.6%
交際費 ¥0 0.0%
娯楽費 ¥5,990 1.4%
生活日用品費 ¥7,312 1.7%
食費 ¥53,515 12.1%
支出合計 ¥292,187 66.1%
教育費積立 ¥30,000 6.8%
預貯金 ¥119,896 27.1%
合計 ¥442,083 100.0%

メイン口座11月残高 メイン口座12月残高
¥1,547,031 ¥1,666,058


ブログ紹介欄の残高は千円以下を四捨五入して834万円に変更します。

今月の反省と見直し


自分では一番見直しの対象になっている食費の節約を無理せずできたように思います。きっと献立を一週間分考えるようになって、ムダな買い物が減ったというのもあります。これからも時間があった時にちまちまと献立を考えて、週に3日買い物に行きます。


来月、12月分の家計簿はとてつもない金額の出費の計上をします。まず七五三の撮影は約10万円もかかってしまいました。カード払いにしたので来月分での計上にしました。それにスキー旅行費も翌月計上で8万7千円。これからかかる正月のお年玉と実家への帰省費用数万円。もうすでに赤字になってます。

ボーナスのないわが家はその分1月、2月、3月、4月は税金の支払い前なのでひたすら貯め時。12月の支出にめげないで一歩一歩地道にがんばるぞーー!
f:id:seabird-kitty:20161230115457j:plain

よいお年を☆

広告を非表示にする