お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

【季節を楽しむ】冬はからだを温める柚子でシロップづくりを定番に

ご覧いただきありがとうございます。


今年の6月につくった梅シロップがそろそろなくなるなあ、というタイミングで、スーパーで手作りの柚子茶を試飲させてもらいました。

柚子茶は柚子ジャムまたは柚子シロップにお湯を入れて割ったものですが、その手作りの柚子茶は自然な甘さで薫りがよくとっても美味しかった~。冬至で柚子も安いし、今年はぜひともつくってしまおうと、高知県産の1つ98円のみかんほどの大きさのゆずを2つ買ってきました。



材料は柚子の他に氷砂糖を柚子と同量程度。
ガラス瓶は熱湯で消毒しておきます。


柚子ジャムの作り方

①横に半分に切った柚子の果汁を絞ります。

②(白い部分はお好みでとり除きます)さらに半分に切って皮を薄くスライスします。

③全部スライスし終えたら瓶に氷砂糖と交互に入れていきます。
f:id:seabird-kitty:20161220164918j:plain

④一週間で出来上がり。出来たら冷蔵庫に入れて保存してくださいね!

絞った柚子の果汁はポン酢にする

最初に柚子を絞った分は同量の醤油をいれるとポン酢になります。これにだし汁を加えても美味しい。冷蔵庫で1ヶ月くらい保存できます。
f:id:seabird-kitty:20161220165323j:plain

わが家はこの手作りポン酢にからしを入れて、からしポン酢でゆで野菜を和えて一品足りないときのおかずにしちゃいます☆
f:id:seabird-kitty:20161220165454j:plain
美味しそうにみえないや(^o^;)

柚子は冬に不足しがちなビタミンCを補い、血流をよくしてからだを温めてくれます。柚子茶で飲む場合は皮も一緒に食べると効果がより期待できそうですね。