お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

【投資日記】12/12-12/16今週のまとめと初心者でも分かる財務諸表入門

ご覧いただきありがとうございます。


あと1週間もすると学校が冬休みに入ります。

そしてわが家のクリスマスに控えるスキー旅行が近づいてきてます。ぜいたくを言いますが、私にはただただ憂鬱な気持ちにフタをしてやり過ごす期間です。寒い所も平気でスキーも好きなアクティブ女性ならアクティブな夫と楽しめるんでしょうが。

[今週12/12-12/16] 投資まとめ

12/15アメリカはFOMC後利上げを発表。発表後ドル円は115円台から117円台と大きくドル高に動きました。

利上げを織り込んで市場のドル買いが進んでいたので、私もややペースを上げて都度円から少額の米国株買いをしてましたが、115円を超えるともう私的には米国株買いを積極的に出ることはできません。それでもドルコスト平均法を実践するなら、継続的に少額でも投資を続けるべきなのでしょうね。ETF買いはコツコツとしていきたいです。



【今週の収支】
買い PFF iシェアーズ米国優先株式 3株 
売り なし
配当·分配金 なし

【12/16時点含み損益】(先週とほぼ変わらず)
日本株 +12,548円
米国株 -25.97ドル
ユーロ ー10,154円

【2016.9月からの損益累計】(先週と変わらず)
外貨·株売却損益累計    +16,304円
ダウ工業株投信解約     -7,657円
配当金·分配金·他収支累計  +2,169円、+3.34ドル
 

初心者でも財務諸表は読めるようになる


私が社会人になったときに、最初に配属されたのは事務管理課という経理を伴った部署でした。その頃財務諸表を勉強しておけば作成している伝票の意味が分かったのに、と、今さら初歩的な財務諸表をこの年で読めるようになった20年来の後悔です。

(文庫)マンガ 財務諸表入門 (サンマーク文庫)

(文庫)マンガ 財務諸表入門 (サンマーク文庫)


このマンガを読んで難解な専門用語の意味と見方が分かりました。社会人であればぜひとも知っていて損はない、知らなきゃ損なのが会社の健康状態が分かる財務諸表。私が入社した会社の状態を入社前に知っていたら、会社の倒産を2度も経験するなんてヘビーな事態を避けられたかもしれません。学生でも予備知識と思って財務諸表の読み方を身に付け、企業選びの参考にできたらいいですね。

マンガの内容は新入社員の主人公が先輩から財務諸表の見方を段階を踏んで教えてもらうというストーリー仕立て。一つ一つ難解な用語の説明をイラストでしてくれるので資産と負債のバランスシートがイメージしやすかったですよ。

入門というだけあって財務諸表の基礎の基礎といえるのでしょうが、私が株を買うときに見るべきポイントさえわかれば問題ないです。心穏やかに持ち株を保有することが目的なので、これからすることはじっくりと持ち株の財務諸表を読んでいくことです( ☆∀☆)カッ



よい週末を~