お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

【ワードローブを棚卸し】おしゃれしながら年間の買い替えを最小限にする

ご覧いただきありがとうございます。


季節の変わり目や、セール時期には新しい服が欲しくなりますね。

私は西野カナちゃんのファッションを見るのが好きなので、歌番組を見てるときに物欲が湧きます( ☆∀☆)

結局は着まわしを考えて定番といえるベーシックなものが安心するので、姉から「子供たちの幼稚園の制服みたい」と言われる地味なコーディネートに落ち着くんですが。

今年買ったワードローブと棚卸し


ファッションやメイクは女性にとって楽しみの一つであるとともに、美意識の表れと自分の表現法といえます。自分の好きなファッションやメイクが体形や顔色に似合わないことも起こり得ますが、年々好きなものと似合うものが違うことを知り、妥協を覚えるようになります。それでも自分なりにおしゃれをしてるつもりが、はた目にはおしゃれに見えないなど認識の差があって凹むことがよくあります。『おしゃれさん』って一部の人だけが持ち合わせてるものなのかな・・・。

そんなちっともおしゃれではない私のワードローブを公開しますが、安心してください、イラストのみです。


f:id:seabird-kitty:20161216122546j:plain

私が持っている一年を通しての洋服は上着を含めて全部でちょうど20着です。インナーや下着、バッグ、靴なども入れると全部で67点。多いのか、少ないのかは誰とも比較してないので分かりませんが、かなり厳選してこの数になりました。

今年5月に手帳のイラストを更新してから買い替えまたは付け加えたのは、半袖Tシャツ2枚とボトムス5本、靴下3足と下着3セット、シルクタイツの計14点でした。


【ワードローブの棚卸】

左ページのイラストの内容です。

  • 上着 4着
  • コットン・ウールプルオーバー 4着
  • 長袖ブラウス・インナー 4着
  • 半袖Tシャツ 3着
  • ボトムス 5着

合計20点


続いて右ページ。

  • パジャマ(上下1セット)4着
  • 部屋着(上下1セット)2着
  • ヨガパンツ 1着
  • メリノウール長袖インナー 2着
  • シルク腹巻 2点
  • コットンタンクトップ 2着
  • シルクスパッツ・シルクタイツ 3着
  • 靴下(5本指ソックス込みで1セット) 3足
  • 下着(上下1セット)3着
  • 就寝用下着 2着
  • 夏用コットンペチパンツ・コットンスパッツ 2着
  • バッグ 5種類
  • 靴 7足
  • 帽子 3種類
  • コットンストール・ウールマフラー 3枚
  • 他(手袋・アクセサリー) 3点

合計47点

左右ページ合わせると67点でした。(冠婚葬祭用スーツはこの中に入れてません)


夏用、冬用とかに分けなくてもいい?


今年一番多く買ったものは、『ボトムス』でなんと5着でした。

これには理由があって、シーズンごとに断捨離していたから、着るものがなくなってしまったのです。
↓関連記事
kiwameru2016.hatenablog.com


現在ボトムスが他の服に比べて多いのは、『春夏用』と『秋冬用』で3着ずつ必要だと思ったからです。買っておいて今さらながら、このことに疑問を覚えるようになりました。

疑問を持つ前は、いわゆる”バリエーションの呪い”で、無意識に「素材を季節ごとに変えないと変って思われちゃう」病が発症してました。このことに気付けたのは、春夏用でも秋冬用でも違和感のないボトムスが1着あったからです。

もしかして、上手に素材を選べば自分にちょうどいい3着をキープしたまま4シーズン模様替えなし生活になれるかも?当分は今のちょっと多い5着を着まわして、来年は買い替えと断捨離を控えておこうと思います。


次に疑問に思ったのは、ウールとコットンでシーズンごとに分けて4着もっているプルオーバー。

この冬寒くなければ、ウールって冬しか使えないので、すべてコットンにして全部で3着にしてもいいんじゃないかと思ったのです。中に長袖のメリノウールと長袖のブラウスを重ねれば温かいし、見た目はプルオーバーがウールかコットンなんて人って気にしないんじゃないかなー・・・と思うのですが、どうでしょう。これは節約の発想というよりも、モノを減らして少ないモノに焦点を当てたいミニマリズムの発想ですね。この発想のどこがおしゃれなんだと思うでしょうが、ふわふわ素材のチェスターコートとウールのニット帽とマフラーとショートブーツの小物で冬感出せるので、小物で冬のおしゃれを楽しめばいいのではないでしょうか。


今回の棚卸しを終えてよかったこと。今年買った物から年間に必要な買い物量が分かったので、来年は最小限の買い替えにしたいです。それから欲をいうと、衣服代をちゃんと記録して減らすのと、全体量をちょっと減らすのが目標ですね。


いつも何かとお世話になってるパスポートサイズの手帳。

月間タイプのスケジュール帳と無地のノートを組み合わせて使ってます。