読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

【お金とブログ運営】恥ずかしすぎる2016年の振り返りベスト3

ご覧いただきありがとうございます。


少し早いですが、今年を振り返ってみます。

1年を振り返るのって恥ずかしい(。>д<)

基本的に過去を美化できないし、思い出すと穴を掘って入りたくなるタイプなので、悶えながら振り返りますね。



  • 恥ずかしすぎるベスト3 【投資】

よく分からない投信に猜疑心を持って、自分で個別銘柄を持ってみたらどうなるかと思ったのが始まりです。

ただ株をはじめた頃は、株って値上がり益で儲けるだけのものと思ってました。

値上がりをある程度待つことができず、おろおろ慌てて売り、売った後に値上がりしていく株が無念だという感情と、売った代わりに次の銘柄を探すのに疲れていました。

そんな時に諸先輩方のブログで高配当株を長期保有する考え方があることを知りました。

それからはずっと自分に合った方法が見つかったと夢中で、ブログでもたくさんほざいてました。夢中になりすぎた自分がただただ恥ずかしい⤵


来年は配当金全体の平均値アップしたいです。ただ、私の心配性でリスクを苦手としてる傾向がよく分かったので、ETFの割合が多くなるようにポートフォリオを組んでいきたいです。


  • 恥ずかしすぎるベスト2 【貯蓄】

貯蓄が全くできていないことに気づいてブログ運営と同時に貯蓄スタート。

教育費を除いてスタートから半年間で50万円貯めました。

この金額は自分で思っていたより少なく、依然として危機感があります。

それでもつい緩めがちな家計を、家計簿を公開することによって、できる範囲で引き締めざるを得ない状況にしていることで以前よりは貯蓄ができているに過ぎないです。ただただお気楽だった自分が恥ずかしい⤵


来年はさらに身の丈暮らしを探っていけたらと思います。



  • 恥ずかしすぎるベスト1 【ブログ運営】


いつもご訪問いただきありがとうございます。そしてもういろいろとごめんなさい。

記事の内容にしても、ブログの運営にしても手探りのままでしかも迷走したままついに進歩せず。

こうして読んでくださっている方がいることが私の支えです。

でも根本的なことも含めて色々無知のままでご迷惑おかけしてます。

せっかくコメントをくださってる方にお返事することが恥ずかしく、そもそもどうしたら返信できるのかすら分からずおろおろしてました。

この場を借りてお詫びさせてください。不快な思いをされたことがありましたらごめんなさい。決してスルーを決め込んでいるわけではないので、コメントの仕方を覚えたらドキドキですが、書き込みさせてもらいます(///∇///)


来年はもう少し余裕を持ってブログ運営にのぞみたいです。コメントを返せるスキルと、いい加減家計簿を思うように貼れるスキルを手にいれ、内容も向上できるといいです。


恥ずかしがりやのクセにブログ運営することで時に自分で自分の首を締めていると思いつつ、誰にも言えないことを記事にして頭の整理ができるこの場をとても感謝しています。


来年は手帳術と、持ちモノの棚卸しもやっていきたい分野なので少しずつ···
f:id:seabird-kitty:20161207134851j:plain



しつこい恥ずかしいネタでもお読みくださりありがとうございました☆