読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

【手作りのある暮らし】フワフワのキルトニットで冬の防寒に

暮らしを整える

ご覧いただきありがとうございます。


最近は暖かい日が続いてますが、冬はフワフワモコモコに身も心も温められます。

自分好み100%で作った手作りのモノって愛着もひとしおですが、人にあげる場合は微妙です。

『自己満足の押し付け』にならないかと常々思うからです。


f:id:seabird-kitty:20161205143519j:plain


そんな人との距離の取り方に一向に慣れない私ですが、

子供に何かを作ってあげる場合は最近は必然性からになってます。




何度も片方なくす手袋。

チクチクすると言ってスキーの時もかぶらないウールの帽子とネックウォーマー。

ここ数年はザブザブ洗えるキルトのニットで手袋と帽子、ネックウォーマーの防寒セットを作ってあげてます。


f:id:seabird-kitty:20161205142401j:plain

このミトンは長男のもの。毛糸で三つあみした紐が切れたので、紐を長くしてつけなおしました。こうして幼児さんのミトンみたいですが、首にひもをかけて両手部分に紐につける形にしてからはさすがに1度もなくさなくなりました。


昔は子供服も作ってたんですよね。大きくなってからは生地代がかさんで作らなくなりました。手作りサイトを見ると、「かわいい!着せたい☆」とは思いますが、見るだけで満足するようにしてます。



息子に小物を作ると娘も同じものをせがむ。

まだ母親の手作りのミトンを嬉しそうに付けて学校に出かける小学生の子供たち。

いつまで喜んで身に付けていてくれるのだろう。

冬の訪れがずっと楽しみでいられるといいな。

f:id:seabird-kitty:20161205143459j:plain