
お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

【投資日記】今週のまとめ 11/28-12/2

100万円ではじめる投資

ご覧いただきありがとうございます。


今週のイベント、11月30日の『OPEC総会』で8年ぶりの減産合意がされました。

実は私、このイベントでかなりナイーブになってました。

[今週11/28-12/2] 投資まとめ

買い バンガードFTSEヨーロッパETF 5株
   ゼネラルモーターズ 10株

売り コスモエネルギー 30株 +5,567円

配当金 TOKAI ホールディングス 1,100円

他 SBI証券キャンペーン 500円


【12/ 2時点含み損益】
日本株 +8,138円
米国株 -47.27ドル
ユーロ ー13,138円

【今週の売却損益計】
 +5,567円
            
【今週の分配金·配当金他計】 
1,600円

【2016.9月からの収支累計】
外貨·株売却損益 +16,304円
ダウ工業株銀行投信解約 -7,657円
配当金·分配金·他収支累計 1,600円
             1.51ドル
  
(何か抜けてたらすみません~)

          

OPEC総会とTOKAIから優待と配当金


1.OPEC 総会

わずかしか持ってない石油関連株にもかかわらず、OPEC総会関連記事を読んでは気が休まらず、結局11/30のOPEC総会の直前にあたる午前の取引でコスモエネルギーの株を手放してしまいました。

手放して終わりというわけでもなく、今後のアメリカのシェールオイルの増産が気になります。石油株を持ったことで世界の原油事情に興味が持てたので、ひそかにゆくえをチェックしていきます。

といっても石油株にまだ未練があるので、再生可能エネルギーの開発をしているロイヤルダッチシェルが組み込まれてるバンガードFTSEヨーロッパETFを買いました。ETFだと分散投資されてるので安心して持っていられそうです。ただ欧州株は全く未経験なので、ユーロ圏のリスクを受け入れた上での長期保有ということになります。

【バンガードFTSE ヨーロッパETF】(SBI証券より)
ティッカー VGK
信託報酬 0.12%
分配金回数年4回
分配利回り 3.62%
組入上位銘柄 順位 銘柄名 比率
1 NESTLE SA ORD 2.83%
2 NOVARTIS AG ORD 2.14%
3 ROCHE HOLDING AG PAR 2.01%
4 HSBC HOLDINGS PLC ORD 1.69%
5 BRITISH AMERICAN TOBACCO PLC ORD 1.33%

なお、ロイヤルダッチシェルは9/30時点で組み入れ上位は2位のようです。入れ替わりしてるんですね。



2.TOKAI から配当金と優待品の案内

f:id:seabird-kitty:20161202095024j:plain


権利落ちに間に合わなかったと思っていたTOKAIからまさかの配当金をいただきました。TOKAIは優待品もあって年に2回の配当金がいただけます。配当金だけでも予想利回りが3.55%と高く、優待品も選べて優待株としても人気のよう。こちらは今後買い増ししていきたいです。


徐々にわずかですが、配当金が入りだしたことで長期保有のモチベーションが上がります~



よい週末を☆