
お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

【暮らしを整える】アナログ手帳を家計簿にした結果

ご覧いただきありがとうございます。


いつも思う言葉、「シンプルに暮らしたい。」

まず手始めにモノを手放しました。

そして次にモノを持たないままでいるということは、極力モノを買わない工夫をしました。これは後々しなければならない断捨離を未然に防ぐことになります。

そんな理由で私は家計簿としてスケジュール帳を使っています。


始めたのは今年6月。家計簿をつけるのに、本屋さんで売ってるような家計簿を本当に持つ必要があるのか、今後数年間とかさばるのに収納スペースはどうするのか考えた上で使っている手帳に記すことにしました。週ごとに集計できたらエクセルに打ち込みます。そしたら今年1年が終わったらスケジュール帳自体残しておかなくも良くなります。

他にも方法あるよ、と思いました?私は基本アナログ人間なので、家計管理アプリとか立ち上げるのがめんどうくさいんです。


無買日も一目瞭然

f:id:seabird-kitty:20161201171411j:plain 

パスポートサイズで手のひらに乗るのこの手帳、一体どこに書けるのかと思うほど小さいです。でも極細のボールペンでなら案外献立も書けちゃいます。4色で色分けすればスケジュールと株の売買や配当金の入金、一ヶ月の献立と家計簿の集計までできるので一冊で万能です。

f:id:seabird-kitty:20161201172458j:plain

持たない暮らしには嬉しいミニマムなサイズ感。ただし、持ち歩くには個人情報が丸わかりで落としたらキケン‼外出時には別のメモ帳とペンで代用するのがいいですね。あー、言いたくなっちゃった!I have a pen. I have a note.uh,notepen···やっぱやめとけば良かった。


他にもスケジュール帳と家計簿を一緒にするメリットがあります。

『無買日』を意識できるところです。

献立と買い物日を決めたら、無買日を決めて赤で○をつけます。この日は何があろうと買いません。たとえしょうゆが切れてしまおうが、他の調味料で代用します。(これで意外とレパートリーが増えました)こうすることで、ついでによくある余計な買い物がなくなるので予算が守れるようになりました。


トラベラーズノートはカスタマイズができて愛着が湧きます☆来年もリフィルを取り替えるだけのこのシンプルな家計簿兼スケジュール帳を使い込みます。

トラベラーズノート 手帳 2017 12月始まり マンスリー パスポート キャメル 26534006

トラベラーズノート 手帳 2017 12月始まり マンスリー パスポート キャメル 26534006

トラベラーズノート 手帳 リフィル 2017 12月始まり マンスリー パスポート 14377006

トラベラーズノート 手帳 リフィル 2017 12月始まり マンスリー パスポート 14377006