
お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

【投資】今週のまとめ11/21-25

ご覧いただきありがとうございます。


今週は日本とアメリカの祝日をはさんで日経18,000円台続伸とダウ平均史上最高値19,000ドル台更新でした。

先週に引き続き、米ドルも113円台とユーロも119円台後半まで回復。

このまま年末に向かって伸びつづけるんでしょうか。

ユーロ円にはぜひ120円台半ばを目指してほしい。注目されてないけど。


今週は株売買をちょっと動かしてみました。

[今週11/21-25] 投資まとめ

買い iシェアーズ米国優先株式ETF 5株
   バンガード米国トータル債券市場ETF 5株

売り みずほFG 100株 +1,770円
   バンガード米国高配当株ETF 2株 +0.68ドル

11/25時点含み損益
日本株 +14,518円
米国株 -18.40ドル
ユーロ ー16,355円


【11月の売却損益累計】 +2,758円
            +0.68ドル

【11月の分配金·配当金累計】 1.51ドル


11月トータル確定利益】2,758円
            2.19ドル

SBI証券の海外ETFの売買にかかる手数料

f:id:seabird-kitty:20161123104007j:plain

今週は初米国ETF売りで失敗しました。

SBI 証券の海外ETFは、NISAでの購入時に手数料がかかりません。なので、よく考えもせず売却手数料もフリーだと思っていました。

ダウ平均が史上最高値を更新したので、ちょっと欲を出して試しにバンガード米国高配当株ETF指値したら売れてしまいました。

しかも売却時に手数料が5ドルと5ドルにかかる税金分が引かれ、かろうじて+0.68ドル残りました。あれこれしないで持っときゃいいのにねー。


そもそもちゃんと手数料あるか調べろよってカンジですよね。

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

SBI証券では『国内、海外ETFの“買付”手数料は無料』‼

『売却には、普通に、手数料かかる~』でした。



よい週末を☆

広告を非表示にする