読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

『モノ』と『お金』を整えた後にする3つのこと

ご覧いただきありがとうございます。


今週はまあ、私には予想もできない急激なドル高と株高の週でした。

長期的な視野を持てないから株だけでなくドルを売るにしても

🐕

「待て✋」

ができない欠点が顕在していることが再発覚した週でもあります。

私は41年生きてきて、短期的な視野しか持たず、気にしたことさえなかったことに気がついて、モーレツに恥じてるところです。

今日、明日、今週、長くて今月のことしか目を向けられない私の視野の狭さ。毎日頭を占めるほとんどは今晩の夕食の献立くらいなもんです。


f:id:seabird-kitty:20161118130532j:plain

支払いしている税金を知る

今週ふるさと納税の納付を残り全額しました。年末も近づきドタバタですね~。これも無計画で短期的な視野のせいですね。慌てると失敗がつきものなので、これからはお金に関することは特に年間計画を立てましょうか。

恥ずかしながら今まで住民税を毎月いくら払っているか意識すらしたことがなかったので、せめて支払いしている税金の種類、年間の支払額くらい把握することにします。

『モノ』と『お金』を整えたあとは、『未来』を整える

未来を整えるというのは、長期的なものの見方を養うことだと考えています。今お金を極める過程でしている家計と投資と、なくてはならない健康の3つのことに力を入れていきます。

長期的な視野を養うための【未来を整える3つのこと】
1.家計
2.投資
3.健康


1.家計
投資をする上で財務諸表が重要なのは家計も同じことではないのかと思うようになりました。

今年の実績から年間の収入、支出が予測できるので、来年の年間目標貯蓄額を出したいですね。そうすることで、年間計画が立てられますから、旅費や家電が壊れたときの買い替えも予算に入れ、壊れるたびに嘆いたり泣いたりしません。

2.投資
家計のほかには投資の計画です。今までその場その場で銘柄選びをしていた計画性のなさ。。。これからは財務諸表を見れる人になりたいので、まずは読める頭づくりですね。

読めるようになったら、企業価値価格で買えるような計画性と資金力を持ち、タイミングを待てる人になりたい。

3.健康
あとは一番大事な健康づくりですよ。日々身体と呼吸と整え、常に未来のために健康を意識してできることをしていくこと。

何年も先のばしにしてきた結果、数ヶ月も毎週歯医者通いの身です。身体の各所にこまめなメンテナンスは必要です。私は漢方でいえば『水滞』、アーユルヴェーダでいえば『カパ』体質なため、低体温でエネルギー不足。体質を悪化させない努力をする必要があります。このことはそのうち記事にしたいなーと思ってます。



それにしてもドル高どこまで ゚ ゚ ( Д  )
円が売られてるのでユーロ高でもありますヽ(o´3`o)ノいっちゃえ、120円台!!!

よい週末を☆