読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

【今週の株売買】利益よりも目先の避難

100万円ではじめる投資

ご覧いただきありがとうございます。

1日1回の更新でなくても受け入れていただけて感謝です!!

これからもブログを続ける力をもらえました。ありがとうございます。



さて、今週はまさかのトランプリスクで投資家が警戒しての各方面大幅下落。

私もヒラリーさんでいくと楽観してました。

それでも初心者なら大統領選終わるまで様子見しとけ、とは思いつつ

ドルコスト平均法にこだわって自動投信並みに今月1日に指値しましたよ、米国ETF


f:id:seabird-kitty:20161104123540j:plain


今週の株売買


今回買ったのは

バンガード米国高配当株ETF 2株 

その後下がり続けてます...また円高だし。

忍び寄る暴落を待つ投資家も多くいらっしゃると思いますが、

米国株は為替もあって判断がわからず怖いので、

私には月1ETF1~2株買いで継続程度で良かろうと思ってます。


今週売ったのは

値上がりはこの先難しそうと読んで、週始まりに買値でうまいこと売れたウォルトディズニーとオリエンタルランド

売れた直後からグングン値下がりしたことを考えると、このタイミングがギリギリの判断であったことを教えてくれました。

手数料でどちらも300円ほどマイナスです。

でも塩漬けにならなくてホッとしてます。

たとえちょっと高値で買ったり、含み損が続いていても、それ以上に保有していられる理由があれば今のような下落相場にも前向きでいられるのは長期投資の安定感なんでしょうね。


今週暴落の憂き目に合っているのは、石油関連株。

原油はOPEC会合で減産合意できない流れから、原油価格の下落と共に私が保有する石油関連株は一気に下落。先週の賑わった含み益がもはや懐かしい。

ベテラン投資家さんだったら、石油関連株はもうとっくに手を引いてるかもしれませんね。リスクがスゴい。こんなリスクはできれば避けたいけど、どこの業界もリスクは抱えているはずですものね。避難するか、もう少し様子を見て考えたいと思います。




よい1日を~☆