お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

年間の分散投資利回りを計算してみる

ご覧いただきありがとうございます。


買った株のチャートを見ていると、買値から上がってプラスが出るとつい売って目先の利益を出したくなってしまいます。

でもせっかく高配当株を買っているので上がったからと売ってしまうと、

次の株を探さないといけないです。


今はいつ買いのチャンスに恵まれるか分からないので、

どちらかというと資金力をつけて単元で買い増したいと考えてみてます。


f:id:seabird-kitty:20161027091304j:plain


先日記事にした手持ちの割高株が分かったので、

そちらは決算発表後の値動きを見たいという好奇心があるため

落ち着いてから手放そうと思ってます。

そういいながら、ずるずると年末、年始と追ってしまうかもしれませんが。


参考記事↓ 割高株、持ってます☆

kiwameru2016.hatenablog.com



長期投資で保有するだけの場合、年間の最大配当利益は?


私は計算が苦手で、利回りだとか、何%とか数字を頭が拒否します。

でもふと、100万円の投資資産で株を持ち続けた場合、最大利益がいくらになるのか興味を持ちました。

やることが遅いんですよね~。

しかも、ちゃんと計算が合ってるのかも疑問・・・

「先生~、計算の仕方と答え合ってますか?」 (って誰に聞いてるの)


正しいか自信が持てませんが、

順調に目標資産配分どおりに投資先が確保できた場合の利回りから年間の配当金を計算してみました。

相変わらずエクセルのコピーで見づらいです。すみません?

【100万円分散投資】1年目プラン
資産配分金額 資産配分 平均利回り年間分配金

1 200,000 日本株 3.50% ¥7,000
2 200,000 米国株 3.00% ¥6,000 (1ドル100円で換算した場合)
3 200,000 日本債 0.05% ¥100
4 200,000 米国債 2.00% ¥4,000 (1ドル100円で換算した場合)
5 200,000 預金 0.00% ¥0 (銀行利息は0.001%のため今回切り捨て)
計1,000,000円

1年間配当利益計 ¥17,100


感想

どう思います?

私は、「銀行に預けているだけより、はるかにいい♪」です。

しかも、再投資すれば年間の配当利益が年々増加することになりますね。


まだまだ日本株以外目標資産配分額に届いてないので、

1年かけるつもりでゆっくり商品揃えていきます。

って、ホントは外貨預金が円高で動かせないだけともいう。



よい一日を☆