
お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

2016年9月家計簿

ご覧いただきありがとうございます。


今年は家計簿を集計するのも今月を入れてあと3回。

第一の大台であるメイン口座貯金額200万円台に乗れるかが自分との勝負です( 〃▽〃)


f:id:seabird-kitty:20161025070458j:plain

9月家計簿

我が家は一年を通してボーナスなし。

収入が多い月は生活費を変えずにできるだけ貯めてます。

相変わらずエクセルを貼れず、文字と数値のみコピーしてます。見づらいことをご了承くださいね。


収入 収入金額
給料 ¥418,037
家賃収入 ¥55,469
他収入(積立満期) ¥300,000
合計 ¥773,506
メイン口座9月貯金額 ¥382,878


支出の項目 支出 全体の割合
食費 ¥61,343 7.9%
水道光熱費 ¥17,414 2.3%
通信費 ¥9,014 1.2%
生命保険料 ¥14,760 1.9%
自動車関連費 ¥30,000 3.9%
生活日用品費 ¥11,255 1.5%
医療費 ¥17,820 2.3%
教育費 ¥41,980 5.4%
交際費(親族布団、食事代) ¥17,334 2.2%
娯楽費 ¥11,640 1.5%
小遣い(夫140,000円 妻15,000円) ¥145,000 18.7%
その他(別荘謝礼ほか) ¥15,000 1.9%
支出合計 ¥392,560 50.8%
預貯金(教育費積立30,000円込み) ¥380,946 49.2%
合計 ¥773,506 100.0%



こうしてみると夫こづかいが異様ですよね、やっぱり・・・

見なかったことにしていただいて、


貯蓄額はおよそ40万ということで、

ブログ紹介にある目標残高を840万円に変えました。

今年中に目標残高を800万円にするという目標を持ちたいと思います。



今月の見直し

娯楽費は週末行ったふるさと納税大感謝祭でパーっと使いましたが、

普段はひっそりと過ごして月一で思いっきり遊ぶというのがメリハリがあって

今までにない楽しさがありました。

この方針を毎月取りたいです。

今後も家族に協力してもらおうと思います。


今月の見直しは・・・ないかな。

結構かかった交際費や謝礼は毎月かかる固定費ではないし、

お互いに気持ち良いお付き合いをする上で必要経費ですから。


このまま現状維持しながら継続して、

たのしく暮らしてたくさん貯蓄していきたいです。



よい一日を☆

広告を非表示にする