お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

シンプルな『お金の器』の広げ方

ご覧いただきありがとうございます。


私は今まで生活用口座に一定金額以上貯められませんでした。

「このままではいけない」と思い、ブログを始めました。


f:id:seabird-kitty:20161019101644j:plain


「なぜ?贅沢してないのに」

と思いつつ家計簿をつけ、毎月見直しすること3回。

今月で4回目になりますが、

今まであった『ある感覚』がなくなっていることに気がつきました。



『ある感覚』とは『お金が貯まる不安』です。


自分だけの感覚だと思っていましたが、

この本が一言で私の感覚を言ってくれました。

お金の器

お金の器


要約すると、

「皆それぞれ『お金の器』があって、器以上のお金は気持ち悪いと感じる」

「気持ち悪いから早くなくそうとする」




はじめてオーディオブックなるものを聞いたので戸惑いました?

話し方は上手とは言えませんが、手作業しながら聞けるのでラジオみたいでいいですね。




私がなぜ一定金額以上貯められなかったのか、

言い当ててもらえてスッキリしました。


f:id:seabird-kitty:20161019103218j:plain



『お金の器』を大きくする方法をオーディオブックで紹介してますが、

私は著者の方法とは違います。

著者の方法は若い方向きでしょうね。

人と比べて背伸びをすることは疲れますから。



私がお金が貯まることが『気持ち悪い』にならなくなったのは、


年齢に合った最低貯蓄金額を決めたからです。


それと、ブログ紹介に目標までの残額を書いたのがブログを開く度に頑張ろうと思えます。


こうして知らぬ間に目標金額が『お金の器』になってくれてました。



だけど、目標金額が最終的な『お金の器』にならないよう

老後に向けて器を大きくしていきたいです。



良い1日を☆

kitty