読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

将来の配当金おこづかい生活のために今できること

100万円ではじめる投資

ご覧いただきありがとうございます。


近日中に銀行の外貨預金を証券会社に移すことを諦め、

日本円から米国株を買いました。

きのうは104円台でしたので自分の中では許容範囲内です。


プロクター&ギャンブル (PG) 2株

配当権利落ち10月19日とのこと。


日本株と同様に

何営業日前かの約定条件であれば間に合いませんね( ;∀;)


来月配当がなければ来年ということで。

ちゃんと米国株の勉強しないといけないと実感しました。


今週の成績は売った株なし。利益ゼロ。


f:id:seabird-kitty:20161015071859j:plain


妻おこづかいを運用資金に回す


日本株は少額の単元株、米国株はドルコスト平均法を意識して買ってますが、

いずれ塩漬け外貨も含め限られた自分貯金の運用資金が尽きます。


将来を考えると今から運用資金を増やして備える必要を感じるようになりました。


収入があるうちに貯蓄、運用ですね。


手始めに今月はおこづかいを極力使わない工夫をしてみました。

今月使ったのは、15,000円のうちコンサートの交通費とお茶代、Kindle読み放題代。


残りは運用予備貯蓄ができそうです。


『果たして夫からいつまでおこづかいをもらうのか?』




もらってる今のうちにお金貯めときまーす♪




よい週末を~✨

kitty