お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

物欲に勝つにはお手入れを

ご覧いただきありがとうございます。

原油価格が上昇しているようですね。

それに伴い、私の保有するエネルギー株が値上がりしました。

f:id:seabird-kitty:20161012101217j:plain


思わず利益確定してしまいましたが、

冷静になって、キャンセルしました。

「中長期保有するんじゃなかった⁉」

と思い直しましたんです。

ここは「待て✋」🐕

を覚えるチャンスと思って、株価を見守りたいと思います。


物欲がおきたら客観的になる


きのうもチラッと記事にした、最近自分の中で加熱しているイッタラのマグカップがどうしても欲しくなってしまいました。



なんでこんな急になにがなんでも欲しくなったんだろうと考えてみました。

1.そもそも、マグカップはいただきものしか持ってない

2.いただいた当時の好みと変わってしまった

3.お手入れをサボって茶渋がついていて、余計に愛着が失せている


つまり、『現状が不満』なわけです。

うーん、贅沢なやつです。

そこで不満の軽減にちゃんとお手入れをしました。


f:id:seabird-kitty:20161012102507j:plain


気持ちが良くなりました。

ついでにキッチンも重曹で磨きました。

不満が失せていきました。


物欲は冷めましたが、

自分のためにちゃんとお気に入りのマグカップを買ってあげようと思いました。

生活費が余ったら、ご褒美に楽天ポイントを使って新調します。

頑張って余らせるぞ~( ≧∀≦)ノ


では、良い1日を☆


kitty

広告を非表示にする