読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

シンプルライフと投資生活を両立する

ご覧いただきありがとうございます。

投資生活とブログをはじめたことへの変化から

シンプルライフに原点回帰です。


f:id:seabird-kitty:20161007094546j:plain



私にとってのシンプルライフは、

【持ち物を少なくすることで心にゆとりができる】から始まり自分にとって生きやすい方法、いろいろな気づきを得たことです。

例えば

  • 持ち物が少なくなって心にゆとりができた。せっかくできたゆとりのある心になるべく波風を立てたくない。
  • 自分に無理をした人付き合いがわかるようになった。人と適度な距離を置くことでもう苦しくなりたくない。


などがあります。


だからといって、心に波風を立てないよう、人と距離をとるよう

ばかり気にしていては生涯かけて育む人の成長を止めてしまい

人生がつまらなくなってしまいます。

誰にとっても先の道は歩むもの。

ストレスと緊張はつきものです。

ものごとをはじめて習慣になるまでは、すべてのことは割とストレスになります。

投資生活もブログも長期と考え、ライフワークの一つとして続ければ習慣になりストレスと緊張が和らぐでしょう。


ところが、私にはどちらも刺激が強いのです。

株価が上がれば気分が上がるし、下がれば気分が下がる。

ブログの順位が上がればうれしいし、順位が下がればかなしい。

心に波風を立ててしまうのです。

それが苦しくなって迷走中です。



数年前にふとしたことで見つけたシンプルライフブログがあります。

その方はアウトプットツールとしてブログを続けています。

そして一度だけ投資資産のつくりかたを紹介されてるんです。

シンプルライフのその先が見えて、衝撃でした。

私にはその方がシンプルライフの一部として

将来設計に投資を組んでいる信念を感じました。


このことが今の私の根底にあります。

表面的なことに心を乱されないよう心掛けて

シンプルライフと投資生活を両立して

できたらシンプルライフの一部として投資を位置づけていきたいと

あらためて思います。


心に波風を立てずに生きていくことも、

投資で日々一喜一憂することも、

全くないのはつまらない。


ではどう距離をとっていくのかがしばらく課題です。

なかなか面倒くさいやつなんです、私。



最後までお読みいただきありがとうございました。

今日もみんなが良い一日をお過ごしになれますように☆

kitty