読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

株を始めてもうすぐ1カ月、感想とポートフォリオ

ご覧いただきありがとうございます。

はてなブログでブログを始めてからちょうど1カ月にもなります。

ワードプレスを使った有料ブログから引っ越してきたので、とりあえずはてなブログプロに申し込んで様子を見てました。

無料ブログとの違いも分かってないので一旦継続しないで無料で始めてみますね。


さて、単元未満株から株を始めた私ですが、1カ月近く相場にいたことで自分の傾向が見えてきました。


1.単元未満株は今後買わない
2.中長期保有で配当金と優待型へシフト
3.短期売買する場合、自分に合った銘柄の特徴がうっすらと理解

f:id:seabird-kitty:20160926172042j:plain

1.単元未満株は今後買わない

この1カ月で買った銘柄は8銘柄、売った銘柄は6銘柄。

1銘柄の売買の都度単元未満株手数料が400円未満かかっています。

かなり証券会社を儲けさせてあげましたね。

また、翌営業日の始値と当日の後場始値の成行しか売買できないので

不利な戦いに挑んでいたことが最近になって分かりました。

それでも初心者が短期間で売買スキルを上げるにはいい訓練だったのではないかと思ってます。

2.中長期保有で配当金と優待型へシフト

最近株を保有しているだけで配当金があることを知りました。

これなら慌てて売買する労力と、精神的負担がかなり軽減された株主生活が送れます。

今後は優待株も1~2銘柄持ちつつ、

高配当株から得られる配当金に期待していきたいです。

3.短期売買する場合、自分に合った銘柄の特徴がうっすらと理解

はじめに株の売買をするときに株で資産を増やした義理祖父から教わった方法が短期売買でした。

数日かけて私がはじめて選んだ銘柄はライト工業でした。

この銘柄は今もじりじりと値を上げているので、あっさりと手放す必要はなかったのではと今になって思いますね。

義理祖父の教えは

出来高が多い、株価が千円台まで、深追いしない』の3点を重視しています。

いろいろ試してみたくて株価が千円台までのルールは無視してましたけどね。

この1カ月の感想は、

ライト工業を基準にすると「出来高はそこそこ、株価は千円台まで、深追いしてもいいんじゃない」です。

9月27日現在のポートフォリオ

日本株 21%
米国株 10%
日本債 10%
外貨預金 30%
日本円 30%

合計 101%

あれれ?日本株が利益確定で1%増えたので100%超えちゃいましたけど、

そんなポートフォリオってあるのかな?

自分には増減出した方がわかりやすいですけどね。

ではでは、今日もいい一日を!!

kitty