
お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

2016年8月家計簿とメイン口座残高

ご覧いただきありがとうございます。

今日から9月家計簿がスタートです。

今月は大きな出費がないはずなので、固定費プラス生活費を先月と同じにすれば

最大20万円の貯金ができます。

f:id:seabird-kitty:20160926100622j:plain

8月の家計簿と口座残高

過去記事の家計簿を見てみたら、はてなさんに引っ越したときにワードプレスに貼り付けたのがPDFファイルだったため見られなくなってたことに気が付きました。

今年PCを買い替えてからますますエクセルのファイルの貼り付け方が分からなくなったので、

見づらいとは思いますが、エクセルの家計簿を文字コピーしたのでご容赦ください。

夫給料 ¥396,573
家賃収入 ¥55,469
他収入(車代謝礼) ¥5,000
合計 ¥457,042
(ボーナスは1年を通してなし)

食費 ¥55,679 12.2%
水道光熱費 ¥9,475 2.1%
通信費 ¥9,141 2.0%
自動車関連費 ¥30,000 6.6%
生命保険料 ¥14,760 3.2%
生活日用品費 ¥7,444 1.6%
医療費 ¥25,710 5.6%
教育費 ¥41,980 9.2%
交際費 ¥3,220 0.7%
娯楽費 ¥17,592 3.8%
小遣い(夫30,000円 妻15,000円) ¥45,000 9.8%
その他(旅行55,144円 自転車24,500円) ¥79,644 17.4%
支出合計 ¥339,645 74.3%
預貯金(教育費積立込み) ¥117,397 25.7%
合計 ¥457,042 100.0%

メイン口座残高はおよそ120万円になりました。

今月は旅行があったのと、自転車の支出が異例の出費でした。

それでも最大限貯金ができたことは自信になりました。

家計簿をつけはじめたのと、公開をするようになって3カ月が経ちましたが

すごい効果ありです!

いつまで家計簿を公開するか未定ですが、そのうちメイン口座残高と貯金額だけにしたいです。

それまでに生活をしっかり整えていきたいと思います。

反省と見直し

3カ月経ってこれ以上削れなくなってきましたが、最後の見直しはやはり妻お小遣いでしょうか。

夫のお小遣いが多い月は5万円に対して、妻お小遣い1万5千円は比重としてありな気がしますが

夫お小遣い3万円の月は妻お小遣い1万5千円は少々多い気がします。

洋服・美容代を削るのが悲しいと思って、お小遣いを減らしたくない気持ちはありますが、

株で収入を得る手段を得たので来月からは1万円でやりくりしてみようと思います。

株もね、できればお小遣いにしないで全額再投資してポートフォリオを増額していきたいんですけどね。

長期投資で配当金お小遣い生活を軌道に乗せるためにも買付余力がより必要。

とりあえず、今月できる限りお小遣いは1万円でやりくりしてみます。


今年になって毎月のように高額な電化製品が壊れてますが、今月は電化製品何も故障しませんように!!


よい一日をお過ごしくださいね♪

kitty