読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

初心者、日本国債を買う。

ご覧いただきありがとうございます。

今日は台風の影響がなく過ごせるといいですね。

ブログ村も今日はメンテナンス中です。

私がブログを始めてから、初めてのメンテナンスにちょっとびっくりしました。

それでお気に入りに登録しているブログの更新が「どうなってるかな~」と思いながら

今週買おうと思っていた国債を買いました。

f:id:seabird-kitty:20160920095613j:plain

日本国債買いました

もうすぐ期限だ、と思いながらずるずると悩んで決断がつかなかった日本国債

銀行口座に置いておくだけなら、投資に回しておこう決めていたので決断しましたよ。

今期買った金額は10万円です。初心者ですので3年ものにしました。

国債もね、NISA枠で買う気満々でしたが、NISAの対象になってないんですね・・・。ガックシ。

NISA自体がよくわかってないんですよ、私。

でもこれでまた一歩踏み出せました。

私のポートフォリオでは日本債券で使う金額は20万円なので、残りは10万円です。

債券もマイ投信(投資信託のように分散投資を自分で組む)の方針です。

10万円で果たして何が買えるのか、これまた楽しいお買い物チャレンジです。

ユーロ/米ドルのFX投資にチャレンジ

一年くらい前に買ったユーロの外貨預金が塩漬けされてます。

ユーロはこの先暗い観測しかないのでこのまま損切りしてもいいと思いますが、

せっかく損切りするならやったことのない方法でやってみようと思います。

SBI証券で調べたらユーロ/米ドルでFX取引ができるようです。

ユーロを売って米ドルに換えたら、そのお金で米国債券を買います~☆

でもユーロ/米ドルなんてややこしくて、レートの見方がなんのこっちゃです。

どうやったら日本円に換算してプラスが出るのか頭がこんがらがる。。。うう。

気長にお勉強しよっと。


ではでは、よい一日をお過ごしくださいね~

kitty

広告を非表示にする