読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

発想が変わればお金が貯まる。浪費家から貯まる体質へ。

暮らしを整える

いつもご覧いただきありがとうございます。

以前浪費家だった頃の私よりお金が貯まる発想ができるようになってきました。

物を選ぶ時に、一方が高くて時間を節約し生活を楽にしてくれる物。

一方は安いけど一見生活が不便。

この2つの選択肢があるとしたら、どちらを選ぶのがお金持ち思考だろうと考えてました。


f:id:seabird-kitty:20160905190300j:plain

自分にとって最大のメリットを考えられる人がお金持ち思考

忙しくて時間を節約する必要があるため、コストを掛けることで時間を生み出しよりお金を生むことができる人と、

時間はあって、お金を生むことはできないけど発想の転換でコストを掛けずに他に得ることがないか考えられる人に分けてみました。

前者がワーキングマザーで、後者が専業主婦と想定しました。

何が自分にとって大切なことか分かっているので、この時点でお金持ち思考です。

ここでいう発想の転換とはポジティブに生活を工夫する能力です。

例えばコストが掛けられない分最大限頭を使います。

あるワーキングマザーは食洗機を時間節約のために買います。

一方専業主婦は食洗機を買わずに家族に手伝ってもらう環境を整えます。

どちらもデキル主婦であり、お金が貯まる体質です。

身の丈に合った暮らしに変えていく

長い時間がかかりましたが、この度ようやく壊れた電動自転車を断捨離することができました。

そして買い換えたのは新しい電動自転車ではなくママチャリです。

節約できなかった頃の私は「電動自転車じゃないと困る」と思っていました。

kiwameru2016.hatenablog.com

いつも物の場合断捨離をするまでの間に、時間をかけて心の整理をします。

そして手放した後の新しい自分の可能性と新たに生まれる空間に心が軽くなる、と感じたらサヨナラします。

そうして「電動自転車じゃないと困る」という感情を捨てることができました。

この感情を捨てた後、気がついたメリットがあります。

  • 脚力がついて疲れにくくなった

これは壊れた電動自転車の負荷で感じたことです。

我が家の暮らす地域はとても坂が多いです。

毎日放課後習い事などで子供を後ろに乗せランドセルを前かごに入れ、坂をひたすら登り降りします。

電動自転車の電源を入れないとハンパなくペダルが重いですよね?

この2カ月、気がつくと坂が最後まで登れるようになってる!

自分のことを疲れやすいから、と外出後は横になってたのがなくなってる!

『電動自転車じゃなきゃ自分は子供を乗せられるわけがない』

と思っていたのは、自分が弱いという思い込みで自分を甘やかしていただけです。

私にとってママチャリを選んだメリットは、体力アップと節約です。

十分な理由であり、身の丈を知った出来事でした。

これからも物が欲しくなったら身の丈であるか、何のメリットを自分に与えてくれるのかよく考えてから購入していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

kitty