お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

【断捨離をやめる】私の洋服代にかけるお小遣いを整える

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

私のお小遣いでの買い物ナンバーワンはダントツ洋服代です。

でもお小遣い帳をつけてないので、年間にいくらつかったか分からないんです。

そんな洋服代を見直していきたいと思います。


f:id:seabird-kitty:20160905190306j:plain

秋冬物のボトムスがない!!

ボトムスは春夏物、秋冬物をワンシーズンとして3着が私にはベストです。

でも家には現在秋冬物のボトムスがないんです。

そう、春に秋冬物のボトムスは全部断捨離しました。

断捨離するのはワンシーズンで消耗してしまうようなボトムスを買うのが原因ですね。 

断捨離せざるを得ない場合、1年間に買うボトムスは4~6着。

1着7000円くらいなので合計30、000~40、000円のボトムス代がかかります。

洗濯に強い素材を選ぶ

各シーズンごとに断捨離しなくて済むベーシックで質の良いものを買うとします。

どのくらいの金額を出せば質が良くて断捨離しないで済むでしょうか?

ちなみに今シーズン買った春夏物のボトムスは『当たり』でした。

3着買ったうち、2着は来年も活躍できそうです。

とすると、金額を上げればいいだけではないですね。

私は家でざぶざぶ洗濯して着たいので、ウールが入っていると毛羽立ちます。

毛羽立ちがなければ洋服は消耗しているようには見えません。

私は洗濯に強い素材重視で選ぶのが良さそうです。


ワンシーズンごとに予算を決める

秋冬物で買うものはあらかじめ決めておいて、なるべく余計に買うことがないようにします。

私の秋冬物購入プラン

  • ボトムス3着
  • セーター1枚
  • コート1着


1年間で洋服代にかけられる最大金額は月10,000円で年間120,000円です。

とするとワンシーズン60,000円まで使えます。(下着や肌着も含みます)

今後ワンシーズンごとの断捨離がなくなれば、60,000円も使わなくなるはずです。

とゆーことは、『お小遣いが余る』!!

もしかして運用資金に回せる?!

夢が膨らんだので今まで以上に慎重に洋服を選んでいきたいと思います☆




私が好きな洋服とコーディネート例が載ってます↓

FUDGE(ファッジ) 2016年 07 月号

FUDGE(ファッジ) 2016年 07 月号



最後までお読みいただきありがとうございました☆

kitty