読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

【旅費公開】生活レベルが高い友人からはコレを学ぶ

家計簿 暮らしを整える

こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家は金曜の夜から2泊3日の旅行に行ってきました。

今回は主人と共通の友人十数名とスポーツをしてきました。

楽しんだ上に旅費の節約成功しました!

旅費が友人家族と大きく差がついたのは、

私が予算より余らせたいというお金への愛着(執着)を持ったからではないでしょうか。

f:id:seabird-kitty:20160829172406j:plain


かかった旅費公開します

予算 80,000円

宿泊費 36,400円(家族4人、1泊3食付き)
食費  8,024円
交通費 10,850円―3,000円(帰路は友人を車に乗せたため、謝礼いただきました)計7,850円
その他レジャー 1,500円
土産代 1,370円

合計 55,144円

24,856円の黒字です。

ちなみに同じ家族構成の友人家族は宿泊費が我が家のプラス2万円でした。

どうして2万円の差が出たかというと、

皆が2泊したペンションに我が家は1泊しかしなかったことで

宿泊費と1食分を浮かせることができました。

我が家は宿泊地から車で1時間かかる友人宅別荘で1泊させてもらったので

宿泊費がかからなかったというなんだかずるい話でもありますが・・・。

何にせよ、我が家の家計を優先させたことで黒字を出せたので、

ママチャリを買えるのがうれしいです☆

お金持ちの友人たちから学ぶ、〈知識と思考〉

一緒に年に2回旅行に行く友人たちは、揃って一流企業勤務。

推定年収は1000万円~2000万円です。

私は平凡な専業主婦で何も与えられるものがないのが残念な限りです。

だけど、たまに会う友人から私が何を得られるかっていうと、

企業情報とお金持ち思考です☆(持つべきものは友人ですね)

お金持ちの友人に共通している特徴があるのでまとめました。

  • 真面目で努力家、そして謙虚である
  • 好奇心が旺盛で博識、行動力があり遊びに貪欲である
  • 人を尊重しつつ、自分の基準を最優先する


親しみやすさとカリスマ性があって魅力的。

そして知識の豊富さや饒舌なところ、頭の回転の良さが誇りの友人たちです。


節約をすると『身の丈』が分かるようになる

私は普段ママ友と個人的なお付き合いはなく、専業主婦なのでほとんど家にいます。

同年代と子供以外のことでおしゃべりをすることがまずないので

知的好奇心もアクティブも満たしてくれる楽しい旅行でした。

たまに賢い人たちと過ごすのはスリリングな会話が広げられるので脳の体操になりますね。


そして今回の旅行で考えさせられました。

節約生活を続ける上で気を付けることは

『私が何に楽しむことができるか』知ることです。

私みたいに倹約にのめり込むと、お金を使うことが『罪悪感』になってしまいます。

でもお金を有効的に使うと、

「こんなに楽しく気持ちがいいものだ」と知ることが出来たのは節約を始めたおかげです。


我が家は『遊び』にお金を使うことがメインの家計です。

その『遊び』を今までのように手当たり次第家族の提案の限り実現させるとただの浪費になるので、

私自信が家族と一緒に楽しめることに絞ろうと思いました。

主人も娘も旅行から帰ってすぐ

「また友人宅別荘にすぐ行きたい。いつ行く?」

と聞いてきたので、(友人宅別荘は希望する限り許可してもらえます)

「毎月レジャー費は1万円だから、毎週遊びを我慢してお金が貯まったらいいよ」

と言ったら黙ってしまいました。

その我慢こそが、我が家の家計の『身の丈』なんです。

別荘を持つ友人や、旅行で会う友人たちとは生活レベルが違うんです。

これからは主人も子供たちも私と一緒に手探りで『身の丈』を学んでいきます。


それはそうと、友人は宝です。

得た知識はしっかり今後買う株式に生かしていきます☆

最後までお読みいただきありがとうございました。

kitty