読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

株の売買で初心者が気を付けたいこと

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

単元未満株を追加で1銘柄購入しました。

これで私は2社の株を保有しました。

f:id:seabird-kitty:20160829172307j:plain

株の初心者が気を付けたいこと


私はポートフォリオというのがまだ勉強不足で使い方や考え方が分かってません。

でもこのポートフォリオが投資をする上で重要な役割を果たすという認識はあります。<<Wikiより
一般的な投資家は、リスク管理のために自らの資産を複数の金融商品に分散させて投資する。
その金融商品の組み合わせのことをポートフォリオという。>>


くれぐれも私が失敗した運用資金全額を株取引にするなんてことのないように!

kiwameru2016.hatenablog.com


さて、私の国内株式に使う運用資金は20万円を上限と自分で決めているので

単元未満株で常時3~4銘柄を保有していきたいと思っています。

株取引に慣れてきたら外国株式を同じく上限20万円で始めます。

株に使う金額の合計は40万円ですね。

こんなアバウトなポートフォリオでいいのか要勉強で課題です。

100万円の資産運用資金の残り60万円は

利益がでるまで動かせないものがあるので株に慣れるまでしばらく銀行に眠らせておきますzzz。


売買のタイミング

始めたいときがタイミングだと、ベテラン義理祖父が言います。

  • はじめるなら10万円までの少額で。
  • 買うタイミングは最安値付近で、売るタイミングはあらかじめ売値を自分で決めること。
  • 毎日株価をチェックすること

初心者はこれができれば始められます。

ただし、損失の覚悟はしておくこと。

自分で選んだ銘柄で損失したのであれば諦めもつくというもの。

失敗しながら経験を積むことが第一ではないかと私は思います。

損が出た場合の損切については経験してから記事にしたいと思います。


【今日買った株式銘柄】

4555 沢井製薬


初めて買ったライト工業は今現在株価が上がってるので温かく見守っております。

各銘柄ともどんな値動きをするのか興味深々☆


最後までお読みいただきありがとうございました。

kitty