読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

お金をつくることは楽しい☆

お金を整える

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

節約・貯蓄生活をはじめて2カ月経ちますが、お金と向き合う日々を過ごすうち、

お金のありがたみを感じるとともにお金自体が愛おしくなりました。

苦手だったお金との付き合いが楽しくなってきたのは

私にとって大きな変化です。

f:id:seabird-kitty:20160829172351j:plain

貯金生活をはじめた私の変化


お金をコントロールできるようになったので

いつもつきまとっていた『足りなくなる不安』からさよならできたことが

大きな自信になりました。

なので、今週末の旅行をハラハラせずに楽しめます。

前泊の宿泊費を浮かすため今夜は知人別荘に1泊して、

明日、あさってと友人たちと旅行を楽しんできます~。

旅行予算は8万円ですが、何かと浮かす努力をするので余るはずです。

(今までの私だったら余るなんて考えられなかった)

1~2万円余ったらそのお金で『電動自転車』ではなく『ママチャリ』を購入したいと思います。

kiwameru2016.hatenablog.com


生活水準が高いまま執着している自分がもどかしくてずっと買い替えを悩んだ結果、

買い替えは現状のまま → ワンランク以上下げる

を私のルールにしました。


でもどうしても現状の買い替えが必要なものってあるかしら?

ま、そのとき考えましょう。

予算よりお金を使わないで余らせることは『家計からお金をつくる』ことだと思うので、

なんか楽しくなってきちゃいます。

今回も旅行費の明細をアップするので

気を引き締めることを忘れず無駄づかいしないで遊んできます☆


最後までお読みいただきありがとうございました。

kitty