お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

初心者、株を買う

株式市場デビューしました。

感想は、「とにかく手続きが大変だった。」です。

みなさんさらりと設定してるでしょうが、私インターネット設定が苦手です。

度々煩雑さに頭が空っぽになりつつも無事証券会社、銀行の諸手続きを終えました。

f:id:seabird-kitty:20160829172341j:plain


初心者におすすめの証券会社NO.1は?

口座開設時に質問事項が多く挫折しそうになったSBI証券ダントツおすすめです。

NISAを開設するのであれば住民票を委託できるので手続き完了まで時間はかかりますが

楽をしたければお任せできちゃいます。

また、ホームページ上に銘柄ごとに四季報などの企業詳細が見れるので情報を得やすく、

ログインがスムーズで画面が素人でもわかりやすい。

株取引では1日2回単元未満株(通常100株から)が買えるので、

少額投資できるのがすごいです。


ちなみに比較したのは

10万円以下の取引では手数料がかからないとことが魅力の、もう一社口座開設した

松井証券は上記が当てはまりませんでした。



株を買うとき何を見る?

口座開設準備中に銘柄の情報を見ていましたが、

何せ短期間で株を選ぶことに変わりなく、

いざ株を買うとなると、私の条件に合わなくて苦戦しました。

私の条件とは株のベテラン義理祖父直伝です。

  • 1株千円台以内
  • チャートを見て買う時点で最安値になっている

銘柄みっけ


一番条件に当てはまると思った企業を見つけました。

もう初心者で素人なんだから、損しても悔やみません。思い切って冒険です。

ライト工業という銘柄です。

単元未満株(S株)でSBI証券で買いましたよ。

株には20万円という上限を自分に課しているので、

あと数社に分散して投資してみようと思ってます。

自分で投資信託みたいに分散する方法もありのようなので。

投資信託はかじってみてちょっと凝りました。

銀行で買った投資信託はNY株で現在積立中止してますが、

昨年買い付けていたはずのNYダウ市場が安値だったにもかかわらず

現在高値でマイナスとはどういうことかと。

ちなみに13万円積立で

現在-8,533円です。

円安がこのまま進むとマイナスが減るかな?

自分で株の分散投資をして、

やっぱりプロの目利きが必要だと思ったら

そのときはじっくり投資信託を営業に勧められた商品ではなく自分で選ぼうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました☆


kitty

広告を非表示にする