お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

【2016年7月家計簿】公開

〔7月の家計〕は子供たちが夏休みだったので、

娯楽費と外食費がかさまないようかなり気を付けて生活しました。

結果、今年は今までになくタイトに家計を抑えられました~!

といっても後半にしっかり5泊6日の旅行があったから

緩急つけないと赤字転落しますものね。

ズボラ主婦の『ざっくり予算で5泊6日旅行』旅行費結果。

 

2016年7月家計簿


とっても貯金をがんばっている方からすると甘々でしょうが、

私的にはまずます。

そして、画像を貼り付けるのが今月もできなかったので

見づらいことをご容赦くださいませ。(きっと勉強します☆)

家計簿2016.7

 

無駄を見つけた!


2カ月の家計簿を見ると、食費をもう少し小さくできそうに思えます。

そこでやっぱり削るべきは、

後払いなのでつい買い過ぎてしまう宅配システムかと。

我が家は子供が小さいころに始めたパルシステムを続けてます。

最近気になってきたのは、

配達料が月間で1000円近くかかります。

振込用紙の発行手数料もしっかり取られるので

実際頼んだ食材をずっと上回る請求でびっくりします。

それと、毎週何か取らないと悪いと思って

必要でない食品を頼んだり、

注文していたのを忘れて買い物したら同じ食材が届く

なんてズボラなことをしょっちゅうやってました。

でも今年の8月は受け取れない日が多く1回しか注文しませんでした。

重いお米とビールだけ頼んでおいたのです。

すると、これがいい感じ!!

余計な食品を買うことがなくなるし、

食材がかぶることもありません。

これなら配達料も月間200円弱です。

しばらく1カ月に1度だけ取る方針でつづけ、

代わりに配達料もかからないような業者を見つけたら

乗り換えようかな。3997218

 

8月の家計も

楽しんで節約していきたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆

kitty

 

 

 

広告を非表示にする