
お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

【速報】2016年8月の収入金額

我が家は給料日が25日ではないのでもう速報できちゃいます。

 

毎日サラリーマンの旦那にはお勤めをがんばってもらい、

今月の給料もいつもより多く収入がありました。

私も大事なお金の貯金額を増やすべく、

家計簿から無駄を見つけ『ズボラ家計』を早く卒業したい!

(ズボラな性格はなかなか卒業できないでしょうが)

 

8月の生活用口座残高と収入金額


8月の給料日前の口座残高は 1,096,754円

となりました。

7月の給料日前の口座残高が 1,000,654円 なので

       +96,100円 を生活用口座に貯金できました。

さてさて、今月の給料は先月より少ないもののなかなかでした。

8月旦那給料   396,573円

家賃収入役員手当 55,469円

合計      452,042円

 

異例な出費に強い家計をつくる


今月は収入が多い分貯金を多くするチャンスですが、

旅行の予定があるので貯金に回すはずだったお金を

旅行費として予算を8万円見積もりました。

我が家の家計がピンチになる『生活レベルの高いお付き合い』をするために私ができること

我が家の毎月の支出予定額は

流動費 24,000円

固定費 154,000円

生活費 85,000円

合計 275,000円

今月の収入から支出予定額を引くと 177,042円 

さらに旅行費予算80,000円を引くと 97,042円 が8月の最大貯金額になります。

 

生活費を今までのように無限に膨らますようなことをしなければ

旅行にお金をつかっても赤字にはならなそうです。

いや、どうしても赤字にだけはしたくないです。

なので旅行に行くかわりに電動自転車は買わずにしばらく壊れたまま使うことになりそうです。。。

これを節約できないから我が家は「お金が貯まらない」

家賃収入を資産運用する


家賃収入は今までどんぶり勘定で生活費の足しにしていました。

でも投資家からすると

不労所得は再投資して資産を増やすべし」

と言われるような気がして勝手に反省しました。

 

そして勇気を出して旦那に

「生活用口座から家賃収入を分けたい」と切り出しました。

さすがに再投資云々まで言えなかったので、

「別口座をつくるか、自動引き落としで定期預金に入れたい」

と提案しました。

すると、

「別口座は管理できなくなるから、定期預金ならいい」

と言ってもらえました。

再投資の第一歩です。

 

のんびり屋でズボラな私ですが、3997880

家計が少しでも整うと夢を実現するパワーが出るように思います。

当サイトとは別に手芸サイトも立ち上げてみようかな、

なんて欲がでてきちゃったりしてます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆

kitty

 

 

 

広告を非表示にする