読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

ズボラ主婦の『株取引ができるまでの道のり』まとめ

またしてもズボラをやってしましました。

ようやく証券会社の口座が開設できたので、

どの銘柄がいいのかウキウキ調べておりました。

でもまず証券会社に入金しないと買えないですよね。

早速外貨を取引している私の投資用銀行から

インターネットで証券会社に振込をしようとしたところ、

新たな振替開設手続きが必要でした。

「ガーン」

明らかに勉強不足で準備ミスです。

振替開設手続きには2週間かかるそうです。

ATMで振込はできますが振込手数料がかかります。

インターネットで振替をする場合は振込手数料は無料です。

もし振込手数料をかけてしまったら損失でしかないので、

開設を待ちます。。。

 

これからもし投資をお考えの方がいましたら

スムーズに投資をはじめられるよう、私の経験から手順をまとめておきます。

 

投資をはじめる場合の手順まとめ


  1. やってみたい投資を選ぶ                    【関連記事】性格分析で投資する商品を選べるか
  2. やってみたい投資の商品がある証券会社を選ぶ(SBI証券楽天証券が取扱商品数No.1、株取引なら松井証券が1日10万円まで取引手数料無料)                              【関連記事】証券会社は敷居が高い?
  3. 証券会社の口座開設の申込をする(NISAも同時に申込みするとよい◎) 【関連記事】初心者が「証券会社新規口座開設」で慎重になる手続き。
  4. 同時に銀行のインターネット口座を開設し、口座振替ができる手続きをする(※銀行による)

3、4を同時かそれ以前に4の手続きすれば、早ければ数日で取引ができるはずです。

(ズボラな私の場合は最低限1カ月以上かかります・・・)

投資をはじめる目的


私が投資をする目的はお金を不労収入として増やすことです。

ただそれ以上にモノや娯楽で得る以上の新しい価値観を得られるように思います。

私は自分を取り巻く世界だけでなく、いくつになっても世の中の流れに目を向けていたいです。

自分のお金をわずかでも日本経済や世界経済の成長に使うということは、

損失したくないばかりに嫌でも世の中の動きに敏感になります。

そうしているうちに今まで消費者でしかなかった目線が

投資家へと変わり、価値観が変化するであろうことが面白いと感じます。

 

バランスの取れた暮らしを崩さない


投資をはじめるからといって、のめり込んではいけないと思ってます。

私を船で例えてみますと

私の船は『家庭、育児、断捨離、家計、投資』の5つの部品でできています。

すべてのバランスを取りながら舵を取り1253142

どこか欠けたり増えすぎても私の船は傾いてしまいます。

まだ出港したばかりですが、ズボラすぎて穴が空いて沈まないように航海します。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

kitty