読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

初心者が「証券会社新規口座開設」で慎重になる手続き。

私は投資を始めるために、3社の証券会社を口座開設手続きしています。

ところが手続きを慎重にさせてしまう問題があります。

それは、各社に「マイナンバー」を登録することです。

image

今年からマイナンバーの登録を義務付けられたようですが、

私はマイナンバーをやたら登録しても大丈夫なのか、

今後の生活で何か困る事態にならないか心配なのです。

「どうして証券会社にマイナンバーを知らせないといけないの~」

と思考停止したまま日にちが過ぎてました。

 

カブドットコム証券より

特定口座のお取引における税金の計算や納付、法律で定められている各種支払調書等の提出を  税務署に行っているため、マイナンバーを登録していただく必要があります。
マイナンバー制度の国民の不安を現したドラマだなーと思います。

59151546_480x307

 

 

私はインターネットでマイナンバーの登録をすることに抵抗があったので、

楽天証券SBI証券は郵送手続きにしてもらいました。

本命の松井証券は一切の手続きは郵便手続きのみ。老舗感ありますね。(ちなみに口座開設申し込んで数日経ちますが、郵便がまだ届きません。。。)

 

どうにもマイナンバーを3社に通知することに不安を覚えるので、

2社に絞ることにしました。

選考の結果、落選したのは

楽天証券」です。

理由は、私は買い物をめっきりしなくなったので3678805

楽天ポイントは貯めてません。

なので取引で貯まるポイント制がかえって面倒です。

これから楽天証券には手続きをやめる連絡をすることにします。

 

マイナンバーは慎重に取り扱って、悪用されることがないようお互い気を付けましょうね。

kitty