読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

サラリーマン大家の嫁が「老後にもっとも不安なこと」。

ここ最近の老後不安にあおられてジタバタしてる一人の私が

老後にもっとも不安に感じていることがあります。

 

「マンションて建て替えるんですか」


恐れ多くも、無知にして、興味皆無で始めたマンション経営。

義理祖父(以下じいじ。)の夢を叶えて融資を受けた共同経営者のサラリーマン夫。

将来のビジョンを持つことなく大家になって十数年、

我々夫婦は経営をじいじに任せ、のんきに日々を過ごしてました。

何をしてたんでしょうね。(私は子育てと断捨離に没頭、旦那はモンハンとかパズドラとかお友達とスポーツとか・・)

なので、恐ろしいことに大家の自覚ゼロにして

不動産投資を勉強したことがないというキョーレツな平凡夫婦。

年若くして勉強家の多くのブロガーさんを知り、

尊敬とともに消え去った日々(断捨離でモノとばかり向き合う日々)

を今さら悔やむのであります。。。

 

最近ようやく老後不安にあおられて、将来を考えるようになりました。

じいじにおんぶにだっこのままな私たち。

この先じいじがいなくなったらどうするの?!

旦那に不安を言うと、

「すべて委託してる税理士と不動産管理会社に任せればいい」

との考えです。

ホントに??経営者って全部人任せにするものなの??

管理会社から言われるままにリフォームしたりするの??

無知すぎる夫婦で呆れますよね~とほほ・・・

 

そして私の最大の謎

「マンションていつか建て替えるの?」

旦那に興味がない以上、嫁がしゃしゃり出るのも気が引けて

あえて触れずに日々を過ごしてきましたが、

マンションの解体費と再建築費って巨額ですよね?

私たちの老後にやってくる老朽化したマンションて

どうするものなんだろ・・・

 

嫁がゼロから始める不動産投資


旦那が経営術や不動産投資を勉強する気がこの先もないのは事実です。

私も嫁という分際でしゃしゃり出る器がありません。

だけど無知にして漠然と不安がるより、

知識をつけて旦那をサポートしていかないと

能天気に老後を迎えられるほど甘い世界ではないでしょう。

経営者である旦那さえ勉強しないのに、と

つい不動産投資の勉強は後回しにしてしまいますが、

皆さんのブログから学ばせていただきたいと思います。

3786439

ひたすら我が家の恥と不安しか書いてませんが

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

kitty