お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

ズボラ主婦でも「株式投資の成功法」を学べば勝てる?

巷には株で勝つ成功法セミナーや必勝本がありますね。

私はみなさんのブログから大変勉強させてもらってます!

その他生活ブログ 資産運用

 

勝率の高い人には自分で育んだ法則がある


さて、株を始めたこともない私にはノウハウなんてものはなく

情報を得るにも「何を知らないといけないの?」から。

だからネット証券の情報を見るだけで

どこを見たらいいのか分からずクラクラ・・・

ホントにこんなズボラな主婦でも失敗しないかな。。。

 

そこで、身近なベテラン投資家の義理祖父(以下じいじ)に

アドバイスをもらいました。

  • 株は楽しいものと知る

じいじが成功してきたのは、「株が面白いから」。

初心者には、株の楽しさを知ってもらいたいと

10万円で始める少額投資を勧められました。

 

どうやら投資家ブロガーさんが思考錯誤をなさって

ご自分の成功法を見つけるのと同じように、

じいじにも成功法があるようです。

 

でもそんな思うように上がるものなのかな?

じゃあ新聞一面を埋め尽くす企業からどの会社の銘柄を選べばいいの?

 

1株の株価が低いものを探せ


上場企業にも結構名前の知らない会社があるもんです。

その中でも、1株数百円から千円台で買える銘柄があります。

祖父の勧める初心者成功法は

  • 下がって数百円から千円台になっている銘柄を選ぶこと
  • 株価が数百円上がったところで売り、確実に差益を出す
  • 売りたい値に上がるまで我慢

心情的に値下がりしている会社は何かダイジョウブですか??

リスク高いんじゃない??とか思って、

やっぱりみんなが知ってる安全そうな銘柄の方が良かったりもする。

どちらを選ぶか。

 

長期保有で株主優待がある銘柄に憧れがありますが

今のところ良くわからないし、

運用資金も少額ということもあり、

値上がりで差益を生む方法を取ってみようと思います。

なんだかんだ言いながらじいじのオススメする道を歩んでますね。

 

株の少額投資なら10万円まで手数料のかからない

松井証券が良さそうです。

 

それにしても欲張っていっぺんに

3社も証券会社の口座開設を申し込み1272995

わけが分からなくなった挙句、

面倒になってのろのろ準備してるようなズボラな私が

自分の成功法を見つけるなんて日は来るのでしょうか。