読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

これを節約できないから我が家は「お金が貯まらない」

私は今までに私物や生活道具の多くを断捨離し、

家の中に入ってくるものは入念に吟味し入れ替えるので

モノが知らずに増えることがなくなりました。

だけど、今回壊れたモノから見えてきた我が家の習慣がありました。

 

我が家の生活用口座にちっともお金が貯まらない理由


今年7月の始めに7年間使った電動アシスト自転車が壊れました。

モーターの異常を感じ自転車屋さんに見てもらった所、

「メーカー修理になる。部品交換に数万円かかるから買い換えた方がいいよ。」

と言われました。

 

もしかして断捨離できちゃう?

イヤ、イヤ、どこへ行くにも自転車使うんだからムリムリ。。。

思考を停止し壊れたままモーターなしで1ヶ月ちょっと使った感想です。

  • 電動を入れないとやたら重い

電動は入れないで壊れたまま使い続けることは負荷がハンパなくて無理そう。

それに壊れたモノを使うのって、気持ちがなんとも荒みます。

  • 電動アシストのない自転車を買い替えるのがベストか?

まだ数年は下の子供を後ろに乗せるのに

今までのように自転車で移動できるのか不安。。。

それにもう自分は電動アシスト自転車に乗るだけの価値がないんだ、

と自己評価が下がります。

結果、我慢が貯金生活を苦しいものにし、挫折してしまうかもしれません。

やっぱり普通の自転車を買い替えるという選択は考えられない。

 

結局、生活水準を下げられない思考回路


10年くらい前まで実は一部上場企業に勤める旦那の給料は

今より数割高かったのです。

都内でも土地の値段が高い方の地域で

旦那が月に1~2回しか使わない車を持ち続けるのも、

共通の友人の多くがいわゆるセレブと言われる

個人経営者や一部上場企業に勤めているのも

決して無理して付き合っているわけではありません。

旦那は見栄っぱりとは全く無縁です。

昔から一緒にいると楽しい彼らとの付き合いをやめてまで

生活の水準を下げられないのです。

 

こんな甘ちゃんな言い訳を言っているから

お金が貯められないんだね、とお分かりいただけたと思います。

私も大きな問題点が見つかり、客観的に自分たちが見えました。

旦那も私も普段の生活は質素で服装も付き合いも

決して見栄のためにお金は使いません。

だけど、旦那は給料が減っても頑張って働いてる分友達と遊びたいし、

生活をできるだけ楽しみたいと思ってます。

私も、電動アシスト自転車くらいは持っていたい。

 

「お金を使わず多く残し未来に備えるか、貯まらなくとも多く使って人生楽しむか」1491948

中庸に生きて楽しみながらしっかり貯めていきたいものです。

 

自分を知り、家計簿から削れる項目を見つけていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなり大きな出費で貯金生活のピンチです。。。

生活水準が下げられないから今まで貯まらなかったんだと

自分の甘さも露呈する納得の買い物です。

現状は厳しいですが

年間を通して目標額を貯金するために

節約出来るところを探していきたいと思います。