読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

100万円の投資資金でしている運用内容

お金を整える

1286972あなたは100万円あったら何に使いますか?

バッグ買って、

レストラン行って、

欲しかったワンピース買って、

ハワイも行けるかな...

 

以前の私だったらそうやって使い果たしてました。

でも結婚して、会社を辞めたら今までみたいにお金は入ってきません。

 

私は投資資金として運用することを選びました

 

十数年前、結婚して使わなくなった自分のメイン口座に100万円貯まっていました。

普通預金で持っていると必ず遣ってしまうので、ずっと仕事柄身近に接していた外貨預金(アメリカドル)をしてみることにしました。

実際は会社の決済と、自分がやってみるのとは大違い。

しばらくすると失敗が見えてきました。

失敗1.100万円をすべてアメリカドルに交換した

失敗2.買う時期を見誤った。みるみるリーマンショックでドル安が進む

リーマンショックの影響は長く、利益を出すまで10年間かかりました。

利益は10年で5万円

普通預金や、定期10年ものよりずっと利子がついたことになります。

投資初心者としてはいい、悪いは判別つきませんがマイナスにならなかっただけ良しとします。

反省点としては、ドル安で70円台の時期に買える資金がないことが悔しく、運用出来なかった失敗の経験から分散投資を始めました。

 

現在の投資内容

USドル 10万円分 (100円を切ったら20万円分買い足す)

ユーロ 20万円分 (イギリスEU離脱選挙前の高い時期に購入。大失敗)

NYダウ投信信託 積立で毎月1万円(現在積立を中止、13万円分)

計43万円分投資

残り57万円は時期をみて買い足す、または日本株投資信託を検討。

でもやっぱり為替相場がわかりやすくて好きです。

 

最後に、外貨預金で利益の出た5万円は家具代とコンサートチケット代になりました。