
お金を極める暮らし

お金を整えるシンプルライフブログ

【確定申告】特定口座取引の戻り金が出ました。

お金を整える

ご覧いただきありがとうございます。

今年、生まれてはじめての確定申告を行いました。

今回申告の対象になったのは、特定口座で損を出して取引を終えた分。
損が出なければ申告の必要はなかったのですが、銀行で取引した投資信託の一部が戻るとのことで申告したわけです。

とはいえ何が何やらさっぱり分からなかったので、前もって税理士さんに書類をお見せし、内容の確認をお願いしました。簡単にチェックしていただいただけですが、戻ってくる金額を教えてもらっていたので国税庁の複雑な入力画面でいくらになれば合っているのか答え合わせができました。だからおかげで何とか最後までできました。ふつうに確定申告してる人、ホントすごい。尊敬します。

それで、平成28年度の戻り金は1,500円ちょっとになりました。
f:id:seabird-kitty:20170311070148j:plain

申告は面倒だし、金額はささやかだけど、目の前のお金を整えるという意味では、十分大きな成果であり経験だったと思います。

お忘れだった方、これからの方も15日までと期限が迫ってますよー!


さて、次にやるのは入院手術の保険金申請です。面倒とか思っちゃいけませんよね。いくら戻ってくるかしら。